MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

モンハンネタブログ

「モンスターハンター4(モンハン4)」「モンハン3G」など「モンハン」をこよなく愛する者達が、書き進めていくモンハンネタブログ!

攻略

【MH4G】セルレギオス攻略、裂傷やられを防げ!飛んでくる刃麟を避けるコツ #MH4G

IMG_1033

モンスターハンター4G(モンハン4G)」で初登場となったモンスター千刃竜セルレギオスが飛ばしてくるウロコの「破裂刃麟(はれつじんりん)」って厄介ですよね。。。3段階くらうアレ。体験した人はわかると思いますが、3段階全部くらうとかなりデカいダメージを受けます。

これを避けられれば一番いいのですが、今回はダメージを最小限に抑える方法を教えますね。

IMG_1037



セルレギオスの刃麟を避けるタイミング


この破裂刃麟は3段階というのがミソ。
つまり、1段階・2段階・3段階の間のわずかな時間があるのです。

ガッ、ガッ、ガッ!と3段階くらう前に(例えば1段階目と2段階目の間で)Bボタンを押して緊急回避すればうまく避ける事ができ、ダメージを最小限に抑えることができます。



裂傷やられを治す方法


どうしても避けられなかった場合、特に3段階くらうと裂傷状態(裂傷やられ)となり、回避・ダッシュ・攻撃といった行動をすると体力が減るので厄介です。

裂傷状態の回復にはBボタンを押して数秒間しゃがみ込んでそのまま待つか、こんがり肉を食べる、モスジャーキーを食べる、キャンプのベッドで寝るなどが有効です。

IMG_1039



セルレギオス攻略・弱点


セルレギオスの弱点は頭です。
また、属性としては【氷】系の武器が有効◎で、または【雷】も◯。
状態攻撃は麻痺、毒、睡眠もOKで、シビレ罠や落とし穴なども効きます。
(参考:【MH4G】モンスターハンター4G攻略wiki[ゲームレシピ]

「モンハン4G」、モンスターの上(背中)に乗る方法と攻撃のタイミング #MH4G

ども〜!モンハン大好きな@asuka_xpです。

もう「モンスターハンター4G(モンハン4G)」が発売されたので、この「モンハンネタブログ」では攻略ネタを中心に書いていこうと思います。

まずはモンスターの背中に乗って攻撃する方法についてです。

これ、なかなかうまくいかなくて僕はけっこう苦戦しました。。。
ということで、僕のように困っている人のためにここで解説しておきますね!



モンスターの背中に乗る方法


段差のある高いところからダッシュして飛び乗る方法と、壁など高いところから飛び乗る方法があります。

ダッシュ → ジャンプ → Xボタンでジャンプ攻撃

また、ランスと操虫棍の場合は、段差がない場所でもジャンプ攻撃ができ、そこから背中に乗れます。



背中に乗って攻撃するタイミング


見事に背中に乗るれると、水色と赤のゲージが表示されます。
水色がハンター(プレイヤー)のゲージで、赤色がモンスターのゲージ。この水色のゲージが一番右まで到達するとハンターの勝ちで、モンスターを約14秒間ダウンさせることができます!


モンスターはハンターを振り払おうとして暴れるので、このときには攻撃せずにRボタンで耐える。

暴れている状態が収まったら、Xボタン(もしくはAボタン)を連打してナイフで攻撃する。

ただし、モンスターの背中に乗っているときは、他のハンターはモンスターを攻撃したらダメ。モンスターが怯むうえに、暴れて被弾するから危険性があります。
背中に乗っていないハンターは回復や研いだりしながらおとなしく待つようにしましょう!


New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 5


モンスターハンター4G 公式プレイヤーズガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 1,453

full_logo_blue




最新記事(画像付)