MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

モンハンネタブログ

「モンスターハンター4(モンハン4)」「モンハン3G」など「モンハン」をこよなく愛する者達が、書き進めていくモンハンネタブログ!

2010年08月

りょうか's アイルー村 初日〜4日目【Ryouxa】

お初にお目にかかります。
Ryouxa(りょうか)と申す、未だMH2Gをクリア出来ていないヘッポコ ハンターでございます(>_<)
airu01 MHFは登録しようとするとPCごと落ちるので、これは私には縁がないゲームだなと諦め(たぶんPCのスペックが足りないと思われ)販売予約開始日に予約して、しかも後から紫のPSP同梱版が出たことにギリギリしつつも、販売当日Amazonの配達遅い!!とブーブー文句言ってた「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」ですww (無事発売日に入手しましたが。)

予想通り、「あつまれ!どうぶつの森」のような、村育成ゲームで、まったりノンビリ アイルー達の動きを愛でるゲームですね(^-^)しかも自分で好きな色のアイルーが選べられて、好きな名前も付けられる!!これはアイルー/メラルー好きにはポイント高いです!←


airu02

釣りをしたり、
airu03

虫を捕まえたり、畑を耕したり、洞窟で鉱物を掘ったりして素材を集め、それらをポイントに変換して村をどんどん豊かにして、素材をもとに「紹介所」で仲間のアイルーを呼んでもらったり、「ギルド」を作って お待ちかねの『狩り』にも出かけられます♪
モンハンで「ポッケ村パートだけあれば十分なのに…」な方にはピッタリの(笑)ゲームです。狩りをしなくても村の素材だけで有る程度までは進められますが、しかしそこは「モンスターハンター」。狩りで手に入る素材が無いと、いろいろ困ることが…

airu10

公式サイトからのダウンロードでキティ素材が貰えるクエストもあります。
プーギーでレースをしたり、時々遊びにくる(チビ)イヤンクックを愛でたり、村長のワガママに付き合ったり…イベントの数はとても多いです。

airu05

さらに、ポポを村で飼えるクエがあったり、大型モンスターの素材を毟り取ってきたり…もありますが、狩りの方法はコマンドタイプで、「戦う!」「素材採る!」「地面に潜る!」などのコマンドがアイコンで出て来るので、プレイヤーはそれを◯ △ □ のボタンで選ぶ方法です。しかし、その場に適したコマンドが中々出ない時もあるので、選び直している間に敵にやられてしまうこともしばしば…

販売から4日目、ようやくリオレイアのクエが終わった所ですが、上位クエは難しいのもあります。他のアイルー達との『仲良し度』を上げておくと、割と楽になる感じです。(クイーンランゴスタのクエはちょっと保留中……)

しかし、未だ新しい服が手に入りません(iдi) 
情報がまだまだ少ないので、手探り状態で進めていますが、私は結構好きなタイプのゲームですw
早く通信プレイでダイミョウザザミのクエに行ってみたいなあ(^_^)/

【アスカ】モバゲーの『モンハン日記』会員数50万人を突破!

“無料”でケータイゲームが遊べるとのCMで有名な「モバゲータウン(モバゲー)」ですが、そのモバゲー内で『モンハン日記 モバイルアイルー村』が遊べるのは御存知ですか?

この『モンハン日記 モバイルアイルー村』が、8月10日の配信開始からわずか17日目で会員数50万人を突破したとカプコンから発表がありました!すごいですね~!!

2010-08-27_1027


『モンハン日記 モバイルアイルー村』はモンハンシリーズのマスコット的存在である「アイルー」が主人公となり、アイテム収集や協力プレイにより報酬を獲得し仲間を増やしながら自分の村を発展させていくゲームです。


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

前日にはPSPの『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』が発売されたばかりですし、モンハンがますます盛り上がっていきそうですね!!

8/26 【tamala】アイルー村 初日

発売日前日、急に欲しくなり、帰り道に予約して帰宅。

早速、プーギーに乗ってみたり。

UNI_1712


走ったり、採集しているだけでめっちゃカワイイ♪
どうぶつの森を遊んでいた感覚に近いかな。
ずっと遊んでいたくなる…、ヤバイ、でも、買ってよかったw

早く、狩りに行けるようになりたいな。

8月某日爆弾オンリー 【tamala】

ネコのマスクが作れる期間限定クエ。
グラビモス亜種の胸部破壊がマストオーダーのクエ。
爆弾のみ使用可能。
胸部破壊後も爆弾が余るくらいのクエだったので、最後は参加者で打合い状態でした。

UNI_1658

8月某日 【tamala】

HR81~参加可能なベルキュロスのクエ。
この子、恐い。一撃で死ねる。

BlogPaint

8/8 【tamala】失われた地図 五章

レア度7以下のハンマー、狩猟笛のいずれかを装備し、デュラガウアと。
防具貸与:鬼神シリーズ

UNI_1640


笛は作っていないので、ハンマーで参加。
四章のレウス亜種の時みたいに、一撃死がないので、ハンマーも初心者でしたがタメ3をちまちま当てては逃げ、当てては逃げ、でクリア出来ました。

UNI_1641


地図の断片は出ても、スキルカフの素が30個揃っていないので、まだまだデュラガウアでマラソン。四章も素があと5個欲しいので、こっちも行かないとです。

8/7 【tamala】失われた地図 四章

レア度7以下の大剣、太刀のいずれかを装備し、リオレウス亜種と。
防具貸与:アナキシリーズ

戦闘開始直後にバックブレスを喰らい、一撃死。
凹む。

いつも、皆様に迷惑かけてすみません。
遊んでいただけて感謝です。


この四章で使う武器為に、別のイベクエ「龍へといざなうもの」
前編:片手剣、双剣、大剣、太刀、ランス、ガンランスのいずれかを装備し
テオと戦い、純白の龍鉄が10個出るまで狩る。
後編:片手剣、双剣、大剣、太刀、ランス、ガンランスのいずれかを装備し
クシャルと戦い、漆黒純白の龍鉄が10個出るまで狩る。
これをこなして、「リュウノタチ」を作って持って行ってみたけど、レウスが硬くて弾かれる。属性ダメージは入っているけど…何だか…ね。
もう二段階くらいは強化しないと通らないっぽい。

UNI_1626


もう少し切れ味の高い無属性の太刀でマラソン追加。

UNI_1624


アナキシリーズ結構可愛くてスキ。

8/6 【tamala】失われた地図 三章

レア度7以下のライトボウガン、ヘビィボウガン、弓
のいずれかを装備し、ディアブロス亜種と。
防具貸与:アスハルテシリーズ

UNI_1563


このクエは死んだりしない安心感が良かったです。

8/5 【tamala】失われた地図 二章

ランス、ガンランス限定でヴォルガノスと。

レア度7以下のランス、ガンランスのいずれかを装備。
防具貸与:ゴスペルシリーズ

フロンティアのヴォルガノスは、逃げても逃げても追ってくるイメージ。
そして、一撃死も多い。

UNI_1578


ランスもガンランスも使い慣れていなくて、動きがぎこちないけど、フロンティアは武器限定イベントが多いから、色々使いこなせるようにならなきゃですね…。

UNI_1582


ガードも慣れなきゃ…。

8/4 【tamala】失われた地図 一章

アンジュと待ち合わせた時間まで少しあったので、金策に金銀卵フルフルを1周。


予定時刻より早くアンジュがオンに来てくれたので、早速今日から配信の【失われた地図 一章】へ。
レア度7以下の片手剣か双剣のいずれかを装備し、ヒプノックの狩猟。


普段、片手剣を使わないので、一つ片手剣を作って一章へ参加。
防具貸与:リオデュオシリーズだったのだけど、同姓キャラばかりだと防具の色が同じで、皆がヒプノックにまとわりつくから自分の位置を見失ってみたり。
色んな装備で戦えるのって、(今更だけど)こうしたゴチャゴチャした感じがなく、スッキリしていたんだなぁ…。

BlogPaint



地図一章をアンジュと2周し、下位レイアに一回行ったところで眠くなってしまい(寝落ち寸前)今夜はここまでにしました。

UNI_1527



明日は二章開催!
一週間の期間限定イベントだから、乗り遅れないようにしないと。
頑張るぞー。

8/3 【tamala】徒然2

オンに入ったらすでにインしていたちょりんこさんのHRが74に!!
またランク差が10くらい開いてしまった。

アカムトルムとエスピナス稀少種行ってたら上がったって…すごいよ。
どっちもまだ行っていない。
ティガレックスも、フロンティアではまだ遊んでいない。

平日は、2~3クエ行ったら寝ないと翌日に響くので、まだ眠くなくても上がるよう心がけてみたり。
以前は朝の4時まで遊んでたり徹夜もしたものだけど。

イベクエもどんどん新しいの出るけど、遊び切れていない。
明日は、HR22~参加可能の龍属性の太刀が作れるイベクエに参加したいな。


今夜の狩りは、★2のレイアと昨日も散々行ったパリアプリア。
どちらのクエも、ちょりんこさんと一緒してもらえました。

1人ずつ順番にパリアプリアにお肉を順番に食べさせる為、3人は待機。

UNI_1517


軟骨の出る赤い吐き出しをさせられなかったの、私だけという結果に。

UNI_1518



昨日あんなに練習(?)したのに。なかなかうまくいかない。
けど、それが面白いw

今日は軟骨2個ゲット。
これで61個だぁぁ。
最低ラインの60個クリアだよー。

8/2 【tamala】パリアプリアの軟骨事情

キノス装備派生で防具を3種類作っているけど
防具強化で呑竜の軟骨が1セットに20個必要…。
3種類作っているから60個って。

ちょっとした荒行に感じる。


8/1の夜にちょりんこさんとメンバー募ってクエに行ってみたけど、1つも軟骨出ないんですけど。(ちょりんこさんは軟骨ゲットしてます)

物欲センサー発動!
残念すぎる結果で切ない。


クエ スタート時に、アイテムBOXにある生肉、シビレ肉、毒肉、眠り肉を参加メンバーそれぞれ5個ずつ持ち、パリアプリアの唾液の色に合わせてどんどん食べさせ吐き出させていきます。色をミスなく食べさせられると、軟骨の入っている可能性のある赤い吐き出しがある事を、一緒にクエした方から丁寧に教えていただけました。感謝です。


ともあれ、昨夜の事が悔しかったので「パリアプリアで軟骨ゲットしよう」と声をかけてマラソン開催。軟骨などの素材を1度のクエで5回ほど吐き出させる為に1クエ ぎりぎり40分くらいかかるので、正直しんどい。

吐き出しさせて、更に捕獲もしても軟骨が0個のクエが2回続くと本当にションボリします…。
そんな時に、クエ参加者から「1個しか軟骨出なかった」とか聞かされる。
(羨ましいなー。もーーーー。)
もう一回、もう一回行っとこうかな、と今朝8時から夕方6時までガッツリ
ノンストップマラソンしてしまいました。

最後に捕獲でも報酬で軟骨が出る事があるけれど、捕獲しても出ない事多々でした。とりあえず、今日は1時間平均で5.3個出る結果となりました。
1クエで1個出てもラッキーだし、5個出たら奇跡だと思っていたけど、その後7個出たり、最後には…最高13個(吐き出し合計9個、捕獲報酬合計4個)出るときは出るものですね。

UNI_1470


今日は11時間パリアプリアのみプレイ。軟骨59個ゲットだぜ!!


キノス派生強化 3種分60個の軟骨集めは24hあれば余裕ですね♪

8/1 【tamala】ギルドからの招待状 純白

カリエン装備が整ったので、ギルドからの招待状【純白】でエスピナスと。

UNI_1417


ボウガン、弓のみ限定使用。防具はカリエンのみ限定のクエで
エスピナスの角破壊、背部破壊、胸部破壊 3箇所破壊すると
全てのマストオーダークリアになります。

強化の為の素材、穿突の宝玉は割りと手に入る印象。
1周で宝玉1個出ました。(たまたま なのかな?不明ですが。)

フロンティアからガンナーにチャレンジしているので、まだ不慣れな為、緊張しました。
今まで使っていた剣士装備と比べて、防具柔らかいし…。

後は、もっと閃光玉も練習しないと…と痛感しました。
慌てるとさらにムダ玉を投げてしまう。


【純白】に行った時と同じメンツ4人で「【真紅】ラージャンに行こうよ。」と誘われて挑戦しましたが、固定防具(ヒメロス)と固定武器(片手剣、太刀、双剣)で即死者が続出。ラージャンにはまだ早いって話になり、解散でした。
防具を強化し、武器を整え いつかまた同じメンバーが合う日が来るのか?!


今日のところはとりあえず、おつわっちん!!

7/31 【tamala】カリエン装備 手前

カリエン装備を作る為、足りないゼニーを稼ぎにディアブロスマラソン。
最近は気付けばマラソンばかりの気がする。

BlogPaint


7/30 【tamala】徒然

旅団 上野モンハンのわっちんとアンジュと三人で1クエ行ってきました。
なかなかオンにいる時間がバラバラなので、やっと紹介出来て良かったです。

ちょりんこさんとアンジュも引きあわせて…わっちんも一緒に
いつか、旅団のメンバー全員集合で遊んでみたいものです♪
full_logo_blue




最新記事(画像付)