MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

モンハンネタブログ

「モンスターハンター4(モンハン4)」「モンハン3G」など「モンハン」をこよなく愛する者達が、書き進めていくモンハンネタブログ!

2010年09月

モンハンポータブル3rdをプレイしてきました!【アスカ】

こんにちは!アスカです!!
東京ゲームショウ2010で『モンスターハンター ポータブル 3rd』をプレイしてきました!

入場するまでに物凄い人の多さで、もうモンハン3rdをプレイするのは無理だと諦めて入場したのですが、整理券の列に並んでみると意外にもけっこう早めの時間帯にプレイできる整理券をもらうことができたので、ラッキーでした!

21 13 50 31

21 13 50 59


ということで、見事にモンハン3rdをプレイできたわけですが、試遊台にあったPSPがなんとモンハン3rdと同時に発売予定となっている『モンスターハンターモデル』!高級感のあるマットなブラックカラーで、スピーカー部分がアイルーのマークになっているアレです!!カッコよかったなぁ〜。
このハンターモデルを使用してプレイしました!!

21 13 52 47


あ、肝心のモンハン3rdのレビューをお届けしますねw

まだ開発中のバージョンとはいえ、そのまま発売してもいいくらいの完成度!
今までモンハンをプレイしたことがある人なら、そのまま何の戸惑もなくプレイできますよ!!

21 13 51 48


今回の東京ゲームショウ2010で出展されたバージョンでは、3つのクエストがプレイでき、それぞれ15分制限となっていました。
僕はせっかくなので、新モンスター2体である「アオアシラ」と「ジンオウガ」を倒す大連続クエにチャレンジ!!武器は片手剣にし、オトモアイルーは爆弾タイプと近接タイプの2匹を連れて行きました!

最初に戦うことになったのが「アオアシラ」。
落とし穴で「アオアシラ」を落とした後に大タル爆弾Gを仕掛けると、アイルーがしっかり小爆弾を投げつけて着火し、爆発させてくれたので、かなりお利口さんな印象を受けました!!

「アオアシラ」を倒すと、お次は「ジンオウガ」。
こいつはけっこう激しい攻撃を仕掛けてくるので、けっこう苦戦。いきなり超帯電状態になってその後の攻撃で大ダメージをくらってしまいました。。。しかも、制限時間の残りが少なくなってから戦い始めたので、ここでゲームオーバー。

制限時間が経過し、ホーム画面に戻ったのですが、スタッフのお姉さんが呼びに来る前にダッシュで「ティガレックス亜種」のクエストにも突入!!わずか数秒ですが、「ティガレックス亜種」に1斬りして終了しましたw

お土産に『モンスターハンター ポータブル 3rd』のトートバッグをもらいました!!

21 13 52 15



いや〜、たった15分だったけど、すっごい面白かったし、今から発売が待ち遠しいです!!
モンスターハンター ポータブル 3rd』は2010年12月1日(水)発売です!!



モンスターハンター ポータブル 3rd

USBゲーム動画キャプチャーでPSPのゲーム映像を録画する!~後編~【Seagle】

さて、前編でUSB動画キャプチャーを使ってPSPの映像を録画するところまではできました。
なのでここから先タイトルとは関係ない記事になるのですがw
やはりあのとっても気になる黒枠をなんとかしたいところです。

そこで活躍するのがこちら

XMedia Recode」 (フリーソフト)


とてもたくさんのフォーマットに対応した動画&音声ファイル変換ソフトです。
ドイツ語のページが開いてびっくりしますが、インストールして起動すると日本語になるので安心ですw
(ならない場合は設定から日本語にできます)

まず先ほど録画したファイルを左上の「ファイル」から開きます。
XMRSS_001

今回はYoutubeにアップしようと思いますので、プロファイルからYoutubeを選択します。
XMRSS_002

次にクロップ/プレビュータブからクロップを選択します
XMRSS_004

そしてオートクロップをぽちっと
XMRSS_005

できた!
これだけ!
たったこれだけで黒枠とおさらばです!
素晴らしい!!

あとは保存場所を右下の参照から選択、リストに追加(緑色の十字マーク)してエンコードすればおしまいですが、せっかくなのでもうひと加工しましょう。
個人的にはデブロッキングとシャープネスを少しいれておくときれいに見えるような気がしますw

できあがった動画がこちらです

720pで再生するとかなり満足な画質です。
もうちょっとなめらかだといいんですがこれは自分のPCのスペックが問題?w

これでモンハンプレイ動画をアップする環境が整いました。
あとはMHP3rdの発売を待つばかりです!

■「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー
(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

USBゲーム動画キャプチャーでPSPのゲーム映像を録画する!~前編~【Seagle】

ども。はじめまして@sgr0702ことSeagle(シーグル)といいます。

この度かつてからの野望でありました
「PSPのゲーム映像のキャプチャー」
ができるようになりました。

モンハンのブログを書くなら動画もアップしたい!ということで
なるべくチープに、簡単に、をモットーにいろいろと調べて試して
これなら他の人にもオススメできるなって方法を見つけましたのでご紹介したいと思います。

まず用意するもの

1.PSP2000 or 3000(残念ながら1000は対応してません…)

2.「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

Amazonで5000円くらいです。

これだけ。
ええ、これだけなんです。

まずUSB動画キャプチャーのドライバとアプリケーションソフトを付属のCD(8cmCD!)からインストールします。
このあたり特にむずかしいところはないので割愛します。
説明書どおりに進めていくだけでOKです。

アプリケーションを起動し、PSPとUSB動画キャプチャーをつないでPSPの映像出力を切り替えます。
(ディスプレイボタンを5秒以上長押し)

するとPCのモニタでPSPの画面が写ります。感動!
あとは録画ボタンを押すだけで録画が始まります。

ここまではいいのですが、ゲーム画面の周囲にある黒い枠のような領域がとっても気になります。

こんな感じ(モンハンじゃなくてすみませんww)
P_Sep12_030329

これはPSPの外部出力の関係で、720×480のサイズの領域にゲーム画面が480×272のサイズで表示されるためです。
そして残念ながらこのアプリケーションソフトでは黒枠を取り除く設定はできないようで…
でもこれをなんとかしたい!
そこでまたちょっと調べましていいもの見つけました。

後編へ続く


■「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

【アスカ】『モンハン3rd』、発売日・価格決定!今すぐ予約!!

PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売日が12月1日に決定しました!!価格は5,800円です。

前回の「〜2nd G」よりも1,000円ほど高い値段設定になっていますが、すでに15%オフで予約を開始しているところがあります。

http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/51156958.html

待ちに待った「モンハン3rd」。
早く手にいれて、またみんなでプレイしたいですね!!
full_logo_blue




最新記事(画像付)