さて、前編でUSB動画キャプチャーを使ってPSPの映像を録画するところまではできました。
なのでここから先タイトルとは関係ない記事になるのですがw
やはりあのとっても気になる黒枠をなんとかしたいところです。

そこで活躍するのがこちら

XMedia Recode」 (フリーソフト)


とてもたくさんのフォーマットに対応した動画&音声ファイル変換ソフトです。
ドイツ語のページが開いてびっくりしますが、インストールして起動すると日本語になるので安心ですw
(ならない場合は設定から日本語にできます)

まず先ほど録画したファイルを左上の「ファイル」から開きます。
XMRSS_001

今回はYoutubeにアップしようと思いますので、プロファイルからYoutubeを選択します。
XMRSS_002

次にクロップ/プレビュータブからクロップを選択します
XMRSS_004

そしてオートクロップをぽちっと
XMRSS_005

できた!
これだけ!
たったこれだけで黒枠とおさらばです!
素晴らしい!!

あとは保存場所を右下の参照から選択、リストに追加(緑色の十字マーク)してエンコードすればおしまいですが、せっかくなのでもうひと加工しましょう。
個人的にはデブロッキングとシャープネスを少しいれておくときれいに見えるような気がしますw

できあがった動画がこちらです

720pで再生するとかなり満足な画質です。
もうちょっとなめらかだといいんですがこれは自分のPCのスペックが問題?w

これでモンハンプレイ動画をアップする環境が整いました。
あとはMHP3rdの発売を待つばかりです!

■「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー
(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー