MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

モンハンネタブログ

「モンスターハンター4(モンハン4)」「モンハン3G」など「モンハン」をこよなく愛する者達が、書き進めていくモンハンネタブログ!

Seagle

USBゲーム動画キャプチャーでPSPのゲーム映像を録画する!~後編~【Seagle】

さて、前編でUSB動画キャプチャーを使ってPSPの映像を録画するところまではできました。
なのでここから先タイトルとは関係ない記事になるのですがw
やはりあのとっても気になる黒枠をなんとかしたいところです。

そこで活躍するのがこちら

XMedia Recode」 (フリーソフト)


とてもたくさんのフォーマットに対応した動画&音声ファイル変換ソフトです。
ドイツ語のページが開いてびっくりしますが、インストールして起動すると日本語になるので安心ですw
(ならない場合は設定から日本語にできます)

まず先ほど録画したファイルを左上の「ファイル」から開きます。
XMRSS_001

今回はYoutubeにアップしようと思いますので、プロファイルからYoutubeを選択します。
XMRSS_002

次にクロップ/プレビュータブからクロップを選択します
XMRSS_004

そしてオートクロップをぽちっと
XMRSS_005

できた!
これだけ!
たったこれだけで黒枠とおさらばです!
素晴らしい!!

あとは保存場所を右下の参照から選択、リストに追加(緑色の十字マーク)してエンコードすればおしまいですが、せっかくなのでもうひと加工しましょう。
個人的にはデブロッキングとシャープネスを少しいれておくときれいに見えるような気がしますw

できあがった動画がこちらです

720pで再生するとかなり満足な画質です。
もうちょっとなめらかだといいんですがこれは自分のPCのスペックが問題?w

これでモンハンプレイ動画をアップする環境が整いました。
あとはMHP3rdの発売を待つばかりです!

■「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー
(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

USBゲーム動画キャプチャーでPSPのゲーム映像を録画する!~前編~【Seagle】

ども。はじめまして@sgr0702ことSeagle(シーグル)といいます。

この度かつてからの野望でありました
「PSPのゲーム映像のキャプチャー」
ができるようになりました。

モンハンのブログを書くなら動画もアップしたい!ということで
なるべくチープに、簡単に、をモットーにいろいろと調べて試して
これなら他の人にもオススメできるなって方法を見つけましたのでご紹介したいと思います。

まず用意するもの

1.PSP2000 or 3000(残念ながら1000は対応してません…)

2.「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

Amazonで5000円くらいです。

これだけ。
ええ、これだけなんです。

まずUSB動画キャプチャーのドライバとアプリケーションソフトを付属のCD(8cmCD!)からインストールします。
このあたり特にむずかしいところはないので割愛します。
説明書どおりに進めていくだけでOKです。

アプリケーションを起動し、PSPとUSB動画キャプチャーをつないでPSPの映像出力を切り替えます。
(ディスプレイボタンを5秒以上長押し)

するとPCのモニタでPSPの画面が写ります。感動!
あとは録画ボタンを押すだけで録画が始まります。

ここまではいいのですが、ゲーム画面の周囲にある黒い枠のような領域がとっても気になります。

こんな感じ(モンハンじゃなくてすみませんww)
P_Sep12_030329

これはPSPの外部出力の関係で、720×480のサイズの領域にゲーム画面が480×272のサイズで表示されるためです。
そして残念ながらこのアプリケーションソフトでは黒枠を取り除く設定はできないようで…
でもこれをなんとかしたい!
そこでまたちょっと調べましていいもの見つけました。

後編へ続く


■「(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

full_logo_blue




最新記事(画像付)