IMG_1033

モンスターハンター4G(モンハン4G)」で初登場となったモンスター千刃竜セルレギオスが飛ばしてくるウロコの「破裂刃麟(はれつじんりん)」って厄介ですよね。。。3段階くらうアレ。体験した人はわかると思いますが、3段階全部くらうとかなりデカいダメージを受けます。

これを避けられれば一番いいのですが、今回はダメージを最小限に抑える方法を教えますね。

IMG_1037



セルレギオスの刃麟を避けるタイミング


この破裂刃麟は3段階というのがミソ。
つまり、1段階・2段階・3段階の間のわずかな時間があるのです。

ガッ、ガッ、ガッ!と3段階くらう前に(例えば1段階目と2段階目の間で)Bボタンを押して緊急回避すればうまく避ける事ができ、ダメージを最小限に抑えることができます。



裂傷やられを治す方法


どうしても避けられなかった場合、特に3段階くらうと裂傷状態(裂傷やられ)となり、回避・ダッシュ・攻撃といった行動をすると体力が減るので厄介です。

裂傷状態の回復にはBボタンを押して数秒間しゃがみ込んでそのまま待つか、こんがり肉を食べる、モスジャーキーを食べる、キャンプのベッドで寝るなどが有効です。

IMG_1039



セルレギオス攻略・弱点


セルレギオスの弱点は頭です。
また、属性としては【氷】系の武器が有効◎で、または【雷】も◯。
状態攻撃は麻痺、毒、睡眠もOKで、シビレ罠や落とし穴なども効きます。
(参考:【MH4G】モンスターハンター4G攻略wiki[ゲームレシピ]