MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

モンハンネタブログ

「モンスターハンター4(モンハン4)」「モンハン3G」など「モンハン」をこよなく愛する者達が、書き進めていくモンハンネタブログ!

モンスタハンターポータブル3rd

前夜祭に招待も!オフィシャルサポーターを募集のUSJ『モンスターハンター・ザ・リアル』に参加したい!

大阪にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、『モンスターハンター(モンハン)』のイベント「モンスターハンター・ザ・リアル」が2011年8月2日から9月30日まで期間限定で開催されます。

monhan_USJ1

内容は、
全長約20mを誇る超等身大「リオレウス希少種」をはじめ、リアルな武器・防具の展示など『モンスターハンター』の世界観を徹底的にリアルに再現!さらに、リアル集会所の開設・タイムアタック大会も同時開催!

とのこと。


monhan_USJ

同時に『モンスターハンター・ザ・リアル』ではオフィシャルサポーターを募集しています。
オフィシャルサポーターに登録すると、8月2日(月)に実施予定の前夜祭への招待のチャンスやそのほか特典が抽選で当たるそうです!
モンハンファンはサポーターに登録ですね!詳しくはUSJの特設サイトにて!

モンスターハンター・ザ・リアル - USJ

『モンハン3rd HD Ver.』気になる内容を動画で見る

2011年8月25日に発売することが決定し、今から発売日が待ち遠しい『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』ですが、YouTubeでハイビジョン(720p)でのプロモーション動画が視聴できます。


■PS3『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』プロモーション映像



「モンハン3rd HD」はカプコンのオンラインショップで購入すると凄まじい特典が付くことはこちらの記事でもお伝えしましたが、すでにファンの方々は予約したんでしょうね〜!僕も今から楽しみです。

また、iPhoneアプリも登場しましたし、まだまだ今年のモンハン熱は冷めそうにありません!!
うぉ〜、ブログ書いててモンハンやりたくなってきた!

『モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~』、先行抽選に申し込みました!

2011年8月20日(土)に開催される『モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~』の先行抽選受付がモバイルサイト「モンハン部」の部員限定で始まっています。

『モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~』は「モンスターハンターポータブル 3rd」と「モンスターハンター3(tri-)」の曲をメインの演奏となるコンサート。
誰もが聴いたことがある曲をフルオーケストラで楽しめます!

モンスターハンター 狩猟音楽集III
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2011-02-23)
売り上げランキング: 1247


すでに先行抽選の受付が開始されており、5月8日(日)までに申し込めば抽選でS席・A席を、一般販売(6月12日)よりも先に購入することができます。
モンハン部員の限定となっていますので、部員になってない人はモバイルサイト(スマートフォンも可能)から申し込みましょう。
すでにモンハン部の人は、モンハン部のサイトから!!

僕はたった今、申し込みを完了しました!

モンハンオーケストラ


モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~

モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート~狩猟音楽祭~
ゲーム・ミュージック Ikuko
セルピュータ (2009-08-19)
売り上げランキング: 5932

モンハン3rd、『JUMP・連撃の炎戈竜!!』が4月29日より配信決定!

モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』は発売からすでに5ヵ月が経とうとしていますが、現在もイベントクエストのダウンロード配信は随時行われていますよ!

そして、2011年4月29日の13時からは、イベントクエストの『JUMP・連撃の炎戈竜!!』が配信されることが明らかになりました!

こちらは上位クエストですので、HRが低い人は早めに上げておきましょうね!


また、前回もお伝えした通り、『恐暴の宴』(上位クエスト)が本日4月22日よりダウンロード可能となっています!

モンハン3rd、ダウンロードクエスト『恐暴の宴』にビビる!

『モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』、4月22日よりダウンロード可能となるイベントクエストは『恐暴の宴』です!

『恐暴の宴』は上位クエストで、おそらく、アレが登場しますよね。。。


先日からダウンロード可能となりました『孤島のたまご祭り!』が下位クエストだったのに比べ、今回の『恐暴の宴』はかなり厳しそうです。

モンハン3rd、3月25日から『モンハン部・特選クエスト!』が配信開始!

『モンスターハンターポータブル3rd(モンハン3rd)』のダウンロードクエストをご紹介します!

最新のダウンロードクエストは、2011年3月25日から『モンハン部・特選クエスト!』が配信され、13時よりダウンロード可能となります。
一応、上位クエストとなっていますのでご注意を。

また、『称号【ミナガルデ】』もダウンロードできるようになりますので、お忘れないように!

モンハン3rd、『巨大熊、山中を破壊す』!

2011年2月25日の13時からは新たなるダウンロードクエストの配信が開始されます。

今回は
『巨大熊、山中を破壊す』というクエストで、こちらは上位クエストとなっています。

2011-02-20_1152


また、現在は『ファミ通・状態異常を克服せよ』(下位クエスト)もダウンロードできるようになっているので、忘れずにチェックしておきましょう!!

1粒500円!限定高級『モンハン チョコ』を食べた!


モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)」の700個限定のバレンタインチョコ【捕獲玉(チョコ)】POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』を食べました!!

2011-02-13_133001


ポアールの人気ショコラ「FELCOR(フェルコール)」「ANBRA(アンブラ)」「FELCOR(フェルコール)」の3種類6個入り!
これ、1箱3,000円なので、1粒あたり500円です!!高っ!!
700箱限定ですし、モンハンファンならこんなお金は安いもんですよね!!(えっ)



しかも、2箱(笑)

2011-02-13_133927



2011-02-13_133128

2011-02-13_133210



中身はこんな感じです!

2011-02-13_133312

2011-02-13_133229



さすが、人気スイーツ店が作ったチョコレートということで、味はめちゃくちゃうまい!!
僕は「FELCOR(フェルコール)」が甘すぎずお酒の香りがして一番おいしいと感じました!

■手作り「アイルーケーキ」をいただきました!
2011-02-13_1117372

【捕獲玉(チョコ)】POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』


モンハン3rd、700個限定バレンタインチョコ『捕獲玉』をゲット!

700個限定となるモンハンのバレンタインチョコ【捕獲玉(チョコ)】POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』が2月5日から販売されています!

2011-02-09_1313


この『捕獲玉(チョコ)』は、
「アイルー&メラルー クリスマスケーキ」や「アイルー&メラルー ヘッドチョコ」「アイルー&メラルー 全身チョコ」「アイルー手形クッキー」「モンスターハンターショコラ」など、モンハンと多くのコラボレーションをしてきたPOIRE(ポアール)が手がけています。
2011年のバレンタインでは「モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)」の販売記念特別コラボレーションとして、モンハンとのコラボスイーツを数量限定で発売することとなったのです!

POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』と題して、数量限定700個が販売されます。

チョコレートは、ポアールの人気ショコラ「FELCOR(フェルコール)」「ANBRA(アンブラ)」「FELCOR(フェルコール)」の3種類6個入りで、それぞれにモンハンのイラストが描かれています!!

mhp3-choco2mhp_choco1


すでに販売は開始されていて、
注文数が700個に達するか、2011年02月14日23時59分で販売終了です。
欲しい人は急いで注文しましょう!!

ということで、僕は早速購入しました!!
10日に出荷されるということで、僕の手元には遅くても土曜日あたりには到着すると思います!!今から楽しみすぎる!!


【捕獲玉(チョコ)】POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』
・販売期間:2011年02月05日13時00分〜2011年02月14日23時59分
・価格:3,000円 (税込) 送料込
・賞味期限:2月28日
・内容:モンハンショコラ3種6個入り(絵柄6種)


ご注文はこちら!
【捕獲玉(チョコ)】POIRE×モンハン『素敵なあのヒト捕獲クエストVol.2』

モンハン3rd、ダウンロードクエスト『クローズ・鈴蘭最強への証明』配信決定!

2011年2月4日の13時より、イベントクエスト『クローズ・鈴蘭最強への証明』がダウンロードできるようになります!
こちらは上位クエストです。

また、称号【クローズ】を入手できますよ!

2011-01-28_212341


イベントクエスト『クローズ・鈴蘭最強への証明』と称号【クローズ】は、おなじみの『月刊少年チャンピオン』で連載されていたマンガ「クローズ」とモンハン3rdとのコラボクエストです。

登場するモンスターは、
予告画面で見た感じですが、ティガレックス、ベリオロス、リオレウスでしょうかね。


また、三浦春馬さんのアイルー「ペコ」の配信も開始されましたね。
発動スキルは、
回復笛の術、攻撃強化の術【大】、鬼人笛の術、です。

2011-01-28_212224
2011-01-28_212236



さらに、ついに「チャレンジクエスト」も配信が始まりました!!

2011-01-28_2110

2011-01-28_211809


■モンハンフェスタ01(ジンオウガ1頭の討伐)
2011-01-28_211851


■チャレンジクエスト01(ドスフロギィ1頭の討伐)
2011-01-28_211933


■チャレンジクエスト02(すべての大型モンスターの討伐)
2011-01-28_211949


■チャレンジクエスト04(すべての大型モンスター討伐)
2011-01-28_212001


■チャレンジクエスト05(ナルガクルガ亜種1頭の討伐)
2011-01-28_212011



ちなみに、「チャレンジクエスト03」がないのは、なぜだかわかりません。。。

モンハン3rd、「ワンピース」とのコラボ?『JUMP・2つの赤き凶弾』配信決定!


モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』で、2011年1月28日(金)より配信開始となるダウンロードクエストの詳細が明らかとなりましました!


それは、『JUMP・2つの赤き凶弾』で、下位クエストです。
2011年1月28日(金)の13時より配信となります!!

2011-01-23_123206


これはすでに配信が開始されている『JUMP・赤熱の双腕』に続く、『少年ジャンプ』とのコラボ企画であるダウンロードクエストの第2弾です。

焦眼黒髭の男が依頼主となっているクエストで、
報酬は、「オトモがいっぱしの海賊になれるようなとっておきを準備しとくぜ。」と書かれていることから、人気マンガの『ワンピース』のオトモ装備が作れる素材が手に入るものと思われます!

モンスターはラングロトラ2頭で、報酬の名前は「海賊Jネコ金貨」という名前のようですよ!


ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

モンハン3rd、「チロルチョコ」を手に入れろ!


モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』のチロルチョコをようやく手に入れることができました〜!!

どうやら10種類の缶ケースと、30種類のチロルチョコが存在するようです。
歴代のモンハンシリーズのモンスターも描かれているので、モンハン3rdには登場しない懐かしいモンスターもいますね!!


2011-01-21_213841

12月に発売されたそうなので、残りわずかかもしれません!!
僕は東京・中野にあるコンビニのサンクスでレジ前に置かれているのを発見し、偶然買うことができました!!

モンハン3rd、メタルギアのコラボクエスト『MGS・ハンターイーター作戦』いよいよ配信!

モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』と、コナミの『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』のコラボ企画であるダウンロードクエストの第2弾の配信が決定しました!

『MGS・ハンターイーター作戦』という名のダウンロードクエストで、2011年1月22日から配信予定となっています。

なんと、『ファミ通・大角と巨鎚の激突!』が配信される翌日というこで、忙しいことになりそうですね!!


『MGS・ハンターイーター作戦』はHR4以上がクエストの参加条件となっており、
このクエストをクリアすることで手に入る素材によって、『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』の「スネークシリーズ」と「ザ・ボスシリーズ」の装備を作れるようになります!!

2010-12-21_1025_001

2010-12-21_1026

ただ、「スネークシリーズ」は男性専用装備、「ザ・ボスシリーズ」は女性専用装備ですので、どちらか片方しか作れないのが残念ですね。


ついに配信!モンハン3rdで『メタルギア』のダウンロードクエスト!

モンハン3rd、『ファミ通・大角と巨鎚の激突!』ダウンロードクエスト配信決定!

モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』は毎週のようにダウンロードできるクエストが追加されていっていますが、
そのようななか、2011年1月21日の13時から、ダウンロードクエストの『ファミ通・大角と巨鎚の激突!』が配信されることが判明しました!

2011-01-14_1359

こちらは下位クエストとなっていすので、HRの低い人でもチャレンジできますよ!

ただ、「角竜 ディアブロス」と「爆槌竜 ウランガンキン」の同時バトルとなっているので、注意が必要です!
(当初、大連続クエストと表記していましたが、同時に出現の間違いでした。も申し訳ございません。読者の方、ご指摘ありがとうございました!)

2011-01-14_142553



また、本日1月14日からは『犬夜叉・大妖の牙を求めて』のダウンロード配信が開始となりました。
こちらも下位クエストとなっています!

モンハン3rd、『犬夜叉・大妖の牙を求めて』ダウンロードクエスト配信決定!

モンハン3rd、お得な『新米ハンターズパック』登場!

『モンスタハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』、PSP本体に限定モデルの『新米ハンターズパック』が登場!!2011年2月10日に発売することが決定しました!!

モンハン3rdのソフトのほか、モンハン3rdオリジナルクロスなども付属して、価格は19,800円ととてもお得です!!

2011-01-06_1419


PSP 新米ハンターズパック PSPJ-30021
【セット内容】
・PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)本体
・PSP®専用ソフトウェア「モンスターハンターポータブル 3rd」×1
・ACアダプター ×1
・バッテリーパック(1200mAh) ×1
・オリジナルクロス ×1

これからモンハン3rdを買おうとしている人や、まだPSPを持っていない人には、このお得な新米ハンターズパックがオススメです!!

モンハン3rd、『範馬刃牙・鬼の遺伝子』ダウンロードクエスト配信!

2010年12月31日の13時からは、新たなるダウンロードクエスト『範馬刃牙・鬼の遺伝子』が配信開始となることが明らかになりました!

2010-12-28_1402



範馬刃牙(ハンマバキ)は週刊少年チャンピオンのマンガ『グラップラー刃牙(グラップラーバキ)』の続編『バキ』と『範馬刃牙』に登場する主人公の名前で、この刃牙とモンハンとのコラボクエストです。


なお、『範馬刃牙・鬼の遺伝子』は上位クエストですので、ご注意を。

特典で『バキ』の称号もダウンロードできます。

ついに配信!モンハン3rdで『メタルギア』のダウンロードクエスト!
『モンハン3rd』ユニクロ限定クエストのダウンロード方法と実施店舗
モンスタハンターポータブル3rd ダウンロードコンテンツ

『ジンオウガ』を攻略せねば!


こんにちは!アスカです。

昨日、ようやく村クエの『ジンオウガ』とのバトルまで到達しました〜!
『モンスタハンターポータブル3rd(モンハン3rd)』の看板モンスターでもある『ジンオウガ』ですが、早速チャレンジ!!

Photo 12月 15, 14 10 48


電撃を体にまとい、体の周囲に放電して攻撃してきたり、素早く振り向きながら腕を振り降ろしてきたり、もう大変!!
防具がジャギィシリーズのままなので、それが問題だったのかと思うのですが、もちろん3死しておつわっちん!!

@watchinから教えてもらった攻略法によると、

2010-12-15_1417

「ネブラ防具にベリオ武器で行けばなんとかなるよ」とのこと。

ネブラヘルム、ネブラメイル、ネブラアーム、ネブラフォールド、ネブラフォールドを装備して、雷耐性を付けろということですね。
ベリオ装備は氷系の武器ってことだと思います。

なんとか今日中にこれらの武器・防具を作って、ジンオウガを攻略したいと思います!!

『モンハン3rd』12月17日に新たなるクエストが登場!

モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)」面白いですよね!!

2010-12-10_1359


モンハン3rdではソフト内のクエストのほかに、ダウンロードして楽しめるクエストもあるのですが、みなさんはこちらのクエストはもうプレイしましたか?

「ファミ通・怒濤の突進祭り!」
「名探偵コナン・連続狩猟事件!」

12月10日現在、上に挙げた2つのイベントクエスト(共に下位クエスト)が配信されていますが、これらをダウンロードしクリアすると以下のような「称号」が手に入ります。(うっかり、ユクモラムネ、特注よろず焼き機も記載していましたが、クエストとは無関係でした。申し訳ございません)

・称号【ファミ通】
・称号【サンデー】


そして、12月17日には新たなるクエストが配信されることが明らかとなりました。

「JUMP・赤熱の双腕」

というイベントクエスト(下位クエスト)です!あの週刊少年ジャンプとのコラボですね。
クリアすると、称号【ジャンプ】が手に入ります!

「JUMP・赤熱の双腕」の配信日時は12月17日(金)の13時の予定です!

今後もたくさんのダウンロードコンテンツが配信されると思いますので、村クエや集会所クエも攻略しつつ、ダウンロードクエストも速攻で攻略していきましょう!!

モンスタハンターポータブル3rd ダウンロードコンテンツ

新宿「ジンオウガ」と、渋谷「アイルー」でモンハングッズをゲット!

モンスターハンターポータブル 3rd(モンハン3rd)』が発売となってから最初の週末となった12月4日(土)、東京・新宿駅アルタ前の広場で等身大の「ジンオウガ」と、渋谷109前の巨大「アイルー」を見てきました!!


まず、新宿駅アルタ前広場の「ジンオウガ」はこちら!!

2010-12-04_110650


超巨大!!大迫力です!!

2010-12-04_110631


バックに流れてる曲も、凄まじい!!

そして、「ジンオウガ」の前を歩く人みんながモンハンを知っていたらしく、
「こんなの出てきたら倒せね〜なぁ」
「あたし、まだジンオウガと戦ったことない」
などと、モンハンの話をしながら歩いてるのでした。

もはや、モンハンは国民的ゲームですね!!


夜には渋谷に行ったので、渋谷109前に登場した巨大「アイルー」を見てきました!!

2010-12-04_181537


2010-12-04_181437


実は、12月1日からすでに新宿と渋谷に出現していたのですが、
この12月4日と5日だけ、「スペシャルノベルティグッズ」がプレゼントされるということで、僕たちは4日に行ってきたのです!!

で、もらえたスペシャルノベルティグッズは「モンハンばんそうこう」でした!!

2010-12-04_183911


ちなみに、この「ジンオウガ」も「アイルー」も、バルーンでできています!!
こんなに迫力があるのに、バルーンだなんて衝撃的ですよね。。。
ほんと、よくできていますよ!!

配られていた「TOKYO HEADLINE」もモンハン特集でした!!

2010-12-04_111020


12月「ジンオウガ」と「アイルー」に会いに行こう!

『モンハン3rd』渋谷TSUTAYAイベントへ行ってみた

今日、『モンスターハンターポータブル3rd(モンハン3rd)』がいよいよ発売とあって、東京・渋谷の「TSUTAYA SHIBUYA」で行われるカウントダウンイベントに来ています!

ついにこの日が来ましたね~!!
みなさん、昨日の晩から各地で行列を作って並んでいるとのことで、モンハン人気を改めて実感しています!


さて、僕は渋谷のTSUTAYAに並んで発売開始の瞬間を待とうと、モンハンファンのみなさん数人で早朝の渋谷駅に集まりました。

ところが、Twitterを見ていると、僕らよりも一足先にTSUTAYAに並ぼうとした人がTSUTAYAのスタッフから「イベントの人数に達した」との理由から列に並ぶのを拒否されたというツイートがあったのです!

徹夜で並んでる人が多かったのでイベントは参加できなくとも、列の後ろの方でカウントダウンイベントの雰囲気だけでも味わいながら発売の瞬間を待ちたかったのに、それもできないと。。。


仕方なく僕らは新宿に移動し、ヨドバシカメラ新宿西口本店へ。

が、ここも凄まじい行列!!

2010-12-01_060635


朝6時ごろに新宿西口本店に到着したのですが、
なんと、先頭からグルッと一周して二列になって並んでいるのです!!


と、とりあえず、8:30までに買えないと会社に間に合わないので、それまでに買えることを祈ります。。。

2010-12-01_061810


あと、@YODA_44さんが「PSP-3000本体 ハンターズモデル」をラスト2枚のところで割り込み防止券(整理券)をゲットしていました!!164番だったので、ヨドバシカメラ新宿西口本店には「PSP-3000本体 ハンターズモデル」が165台入荷したということになりますね!

2010-12-01_064201

full_logo_blue




最新記事(画像付)